スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット署名開始 署名TV http://www.shomei.tv/project-1876.html#detail


11月15日から支援する会はインターネット署名を開始しました

〇 携帯からは ⇒ こちら 
 

高知白バイ事件再審請求・署名趣旨
 2006年3月、高知市春野の国道で高知県警白バイとスクールバスの衝突事故が発生し白バイ隊員が亡くなられました。業務上過失致死罪で起訴されたスクールバス運転手の片岡晴彦さんは、無実を主張していましたが「反省の色がない」とされて、禁固1年4ヶ月の実刑判決が確定し、2010年2月23日出所するまで兵庫県加古川交通刑務所に収監されました。

 わたしたちは、これまでの裁判において事実関係の審理がされたとは思いません。特に、二審高松高裁においては、柴田秀樹裁判長は片岡さんが提出した、バスの走行検証の結果や、日撃証人らの有力な新証拠を「審理する必要はない」として、証拠調べもしないままに一方的に却下しています。

 一方で矛盾点の多い検察側の証拠をすべて採用しています。この明らかに不公平な裁判による今回の有罪判決は、国民として納得できるものではありません。わたしたちは、真実を明らかにする必要があると考えます。

 片岡晴彦さんの提出した再審請求の受理と、すみやかに公平な再審の開始を強く求めます。 
                                                                        以上

今回の署名活動も街頭活動と、インターネットの2本立てで行います。

○ネット署名について
署名サイトは「署名TV」です 。署名の方法は簡単です。匿名も可能となっています。
詳しくはサイトをご覧ください。 

〇 署名サイト(PC) ⇒ こちら

〇 携帯サイト ⇒ こちら
   http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1876

   
一部の携帯には対応していません  スマートホンはPC用が適しているようです。

○街頭署名について
署名用紙を支援する会HPからダウンロードできます。
郵送・又はFAXでお願いします。郵送・送信先は下記までお願いします。

 署名活動 ←クリック

〒780-0850 高知市丸の内2-1-10高知城ホール3F高知県労連内
国民救援会高知県本部 TEL088-872-7799 FAX088-822-7969

〒781-1911 高知県吾川郡仁淀川町長者乙2494
片岡晴彦さんを支援する会 TEL090ー3780-2081 FAX0889-32-1696


高知地裁で開かれている再審請求の三者会議は4月以降もう10回を数えました。この協議は裁判官・検察・言語側の三者が。争点の摺合せなど事前協議を非公開で行う場ですから。これまでのように全ての情報をここにて提供することが難しくなりました。これまでの協議において、スリップ痕の鑑定やネガの検証などが行われ、実質的には事実審理が行われています。、また、疑惑のネガフィルムの開示や、隠されていた20~30枚の証拠写真や中学生調書の存在が明らかになり、有力な証拠となっています

その一方で嘱託鑑定ではバスのスリップ痕や白バイの擦過痕は本物と鑑定されるなどしています。鑑定人が決定した時点で、この嘱託鑑定結果は予想していいたものの、どういう理由で。あのスリップ痕を「本物」と判断したのかは、鑑定書の内容をみるまでは想像もできません。

非公開の場でこのような事実審理が進んでいます。

「針の穴に駱駝を通す」と言われるくらいに困難な再審裁判です。とくに今回は、片岡さんの無実が証明されることは、そのまま、警察の組織犯罪が立証されることになります。警察も組織を挙げてこの裁判に対応しているようですが、その力が司法に及ばないとは誰も断言できないでしょう。
片岡さんの無実を証明する証拠や証人がいくらいても、裁判が公平でなければどうなるのか。原審の片多康裁判官や高松高裁の柴田秀樹裁判官の判決を見ればわかります。公平な審理なくして、再審開始はありえません。皆様の関心が集まることが、この再審裁判開始には絶対に必要です。

高知白バイ事件の再審請求は大きく動いています。次々と出てくる証拠や鑑定結果の影響で、裁判日程も変更されています。ネット署名の準備段階では12月に予定されていた嘱託鑑定人の証人尋問は1月以降に延期されました。来年4月に予定されていた裁判官の判断も延期される可能性が高まりました。

署名活動と署名運動へのご参加のご検討をよろしくお願いします。




fc2ランキングバナー ブログランキング参加始めました。クリックして事件周知にご協力お願いします

 
署名活動   募 金    公式Twitter    新着情報

片岡晴彦さんを支援る会は、片岡さんへの裁判費用等を支援するためにカンパを募っています。また、高知地裁に提出する再審署名活動を行っています。ご参加のほどよろしくお願いします。

冤罪・高知白バイ事件「片岡晴彦さんを支援する会」
高知県吾川郡仁淀川町長者乙2494
HP  http://haruhikosien.com/index.html
Eメール  haruhikosien@gmail.com 
FAX 0889-32-1696  TEL 090-3780-2081




関連記事

テーマ : 高知(土佐)
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
fc2ブログランキング参加中
fc2ランキングバナー
フリーエリア
ネット署名活動中
リンク
プロフィール

siensurukai

Author:siensurukai
高知白バイ事件・片岡晴彦さんを支援する会HP管理人ブログです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
2801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
171位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。