スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛媛白バイ事件国賠訴訟 情報

もう一つの白バイ事件。愛媛白バイ事件の国賠情報です。

 
関連記事 ⇒ 愛媛白バイ事件  愛媛白バイ国賠訴訟・高松高裁現場検証報告


現在、高松高裁で行われている愛媛白バイ事件の国賠控訴審が2月17日に結審の見込み。

国賠を闘っている山本さんのブログ「愛媛県松山市白バイ事故・・母です」の17日記事によると、国賠の結審が2月17日に行われる可能性が高いという。この事件も高知白バイ事件同様、白バイの過失による事故が相手側に責任転嫁された交通事故冤罪事件です。

事件の問題点などは前述のリンク先をごらんください。

この裁判も異様な展開を見せています。前述のリンク先でお伝えしているように、2月22日の裁判官立会いの現場検証で山本さん側に有利な事実が判明しました。新事実の前に被控訴人の愛媛県警らは有効な反論はできていません。反論の余地がない事実が判明したのです。ところが、控訴審結審予定日の今年の9月26日に裁判長が交代していたのです。

関連記事  今日、高松高裁  今日は裁判でした
 
右陪審も左陪審も4月以降転勤していたので、裁判官総入れ替えの状態になっってしまった。こうなると、最大の関心事は2月に行われた現場検証の取り扱いとなるが、新裁判長の金馬健二氏は「審理に時間が必要」として結審の延期を申し渡していた。

11月17日に口頭弁論が開かれたが、被控訴人の愛媛県警側は9月の口頭弁論で結審延期を歓迎していた様子だったが、その日は次回の口頭弁論にて結審するように強く裁判官に申し入れた。11月10日に山本さん側、県警側双方が意見書を提出しているので、双方ともにその意見書を検討して、さらに意見書を出す必要があるのではないかと裁判長が言ったものの、愛媛県警側は、「こちらは意見書を提出しない」などどして、次回結審を改めて申し入れた。結局、金馬健二裁判長はその主張を受け入れ、2012年2月17日の結審が濃厚となった。

今回の口頭弁論で提出された愛媛県警側の意見書の内容は、これまでに提出している事故鑑定書のデーター訂正がその内容で、白バイのタイヤの回転速度の訂正したものだった。山本さん側が「データーに変更があったのなら、それを検討する時間がほしい」と主張したところ、裁判官もそれに同調したが、愛媛県警側は「たいした訂正ではない。県警としてこれ以上の意見書の提出をすることはない」として、次回結審を求めた。

山本さん側は愛媛県警科捜研の作成した鑑定所への意見を提出していたが、それに愛媛県警は反論しないという事になる。よほどの自信があるのだろうか。山本さん側は2月17日の結審に向けて新たな事故鑑定書の作成に着手している。

今回の控訴審では傍聴席の3分の2が埋まっていた。

金馬健二裁判長 経歴 ⇒ http://www.e-hoki.com/judge/1161.html?hb=1

愛媛県の皆様、愛媛白バイ事件にもご関心とご支援をよろしくお願いします。



fc2ランキングバナー ブログランキング参加始めました。クリックして事件周知にご協力お願いします

 
署名活動   募 金    公式Twitter    新着情報

片岡晴彦さんを支援る会は、片岡さんへの裁判費用等を支援するためにカンパを募っています。また、高知地裁に提出する再審署名活動をインターネットなどでも行っています。ご協力とご参加のほどよろしくお願いします。

冤罪・高知白バイ事件「片岡晴彦さんを支援する会」
高知県吾川郡仁淀川町長者乙2494
HP  
http://haruhikosien.com/index.html
Eメール  
haruhikosien@gmail.com 
FAX 0889-32-1696  TEL 090-3780-2081


携帯署名サイト
 携帯用QRコードです



 

関連記事

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア
fc2ブログランキング参加中
fc2ランキングバナー
フリーエリア
ネット署名活動中
リンク
プロフィール

siensurukai

Author:siensurukai
高知白バイ事件・片岡晴彦さんを支援する会HP管理人ブログです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
2801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
171位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。