スポンサーサイト


第13回高知白バイ事件再審請求・三者会議報告

 
最近 更新が遅れていますが、再審請求の方では動きが出ています。

1月16日に三者協議が行われましたので、その報告です。
これまでの高知白バイ再審三者協議の内容は、ダイジェスト版ですがHPの事件年表に記載してます
http://haruhikosien.com/nennpyou.html


第13回再審三者協議


1) 白バイ隊員の衣服の開示について

 弁護側は白バイ隊員の衣服、またはそれを撮影した写真の開示を求めていました。当初不見当とした検察は再調査中との回答

捕捉説明 
原審判決ではバスが白バイ隊員をバスの進行方向の右前方に3.5m跳ね飛ばしたと認定されています。大慈彌鑑定では白バイはバスの右方からバス右側面にほぼ直角に衝突したとされていますが、私たちはバスに右から直角に衝突した白バイ隊員の体がバスの右側前方に3.5mも跳ね飛ばされることはないと判断しています。停止中のバスに衝突した白バイ隊員はその場に倒れ込んだというのが私達の主張です。
 白バイ隊員の身体の受傷部分や衣服の損傷を程度が明らかになれば、事故形態解明の重要な資料となると判断して開示請求をしています 


2) カメラ機種の再調査要求

 第12回三者協議で、現場写真を撮影したカメラ7台の機種が明らかになりました。しかし、その報告されたカメラ機種とは違うカメラを所持した県警捜査官の写真が存在していることが判明しました。弁護側がそのカメラについての著往査を要求しました。

 裁判官は具体的な調査内容を文書で提示するように弁護側に求め、2月に入り弁護側は上申書を提出しました。


3) ネガ嘱託鑑定について

 
 裁判所と弁護側において、鑑定方法と鑑定する写真について細部の打ち合わせが行われました。裁判所は弁護側鑑定人三宅教授の指示する方法が可能な鑑定先の選定に入ることが決定しました。

 
 
 解説 
 ネガの粒子を顕微鏡で撮影し、その形状からネガが「写真を撮影」して作成されたものかどうかを判断する予定です。


4) 第11回三者協議において開示された白バイ写真について


 この写真を大慈彌鑑定人に送付して、提出されているスリップ痕鑑定や事故鑑定において、追記または訂正の必要性を有無を検討してもらうために、白バイ写真の送付を求いました。

 
 裁判官はその送付データー(デジタルデータ・プリントアウトのサイズ等)について検討するとしましたので、新たな鑑定資料として、開示された白バイ写真を大慈彌鑑定人に送付することが決定したと思われます。

 大慈彌鑑定人は自分の鑑定結果と矛盾する白バイ損傷をどう扱うでしょうか?


5) 40枚のステレオ写真について


 事故現場を撮影した40枚のステレオ写真が開示されていましたが、そのステレオ写真は「ガラス板」に撮像されたものであるので、県警本部で現像することが決定しました。4)の白バイ写真と一緒に大慈彌鑑定人に送付されます

ガラス板からの焼き付けは県警本部で行うことも決定しました。

 
6)質問状について

 
 フィルムメーカーにネガ製造何月日に関して再度質問することが決定しました
 
 大慈彌鑑定人への質問状送付するタイミングを4)・5)の送付と同じにするが決定しました


最新情報 「新たな写真」

 
 現場を撮影した写真が発見されました。ネット支援者の方が、事故当日に県警が作成した報告書に、これまで見たことのない写真があることが判明しました。写真は8枚。ネガの本数は不明ですが、撮影された時系列から最低でも2本以上の可能性があると思われます。

 いったい何が写っているのか、またどうして開示されなかったのか。とてもきになります
 このネガの開示は間違いないでしょう


ただ今 署名活動中です 参加をよろしくお願いします

2月5日現在累計署名数25587
         ネット署名 2610筆

ありがとうございます

署名活動


お知らせ 署名TVで署名をされる皆様

署名TVで署名をすると、署名時に記載したメールアドレスに、署名TVからの確認メールが届くことになります。その確認メールに返信をしてから、署名が成立するシステムです。確認メールの受信と返信をよろしくお願いします


fc2ランキングバナー ブログランキング参加始めました。クリックして事件周知にご協力お願いします

 


署名活動   募 金    公式Twitter    新着情報

片岡晴彦さんを支援る会は、片岡さんへの裁判費用等を支援するためにカンパを募っています。また、高知地裁に提出する再審署名活動をインターネットなどでも行っています。ご協力とご参加のほどよろしくお願いします。

冤罪・高知白バイ事件「片岡晴彦さんを支援する会」
高知県吾川郡仁淀川町長者乙2494
HP  
http://haruhikosien.com/index.html
Eメール  
haruhikosien@gmail.com 
FAX 0889-32-1696  TEL 090-3780-2081

携帯署名サイト
携帯用QRコードです 。署名活動拡散にご利用ください。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

yosiaki様

 応援コメントありがとうございます

 片岡さんのブログ 雑草魂もよろしくお願いします
 http://blogs.yahoo.co.jp/zassou1954

片岡さんへ

警察側の主張は間違っていると思います。
応援しています。頑張ってください。
フリーエリア
fc2ブログランキング参加中
fc2ランキングバナー
フリーエリア
ネット署名活動中
リンク
プロフィール

siensurukai

Author:siensurukai
高知白バイ事件・片岡晴彦さんを支援する会HP管理人ブログです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1507位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
100位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
