スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛媛白バイ事件国賠訴訟 情報

もう一つの白バイ事件。愛媛白バイ事件の国賠情報です。

 
関連記事 ⇒ 愛媛白バイ事件  愛媛白バイ国賠訴訟・高松高裁現場検証報告


現在、高松高裁で行われている愛媛白バイ事件の国賠控訴審が2月17日に結審の見込み。

国賠を闘っている山本さんのブログ「愛媛県松山市白バイ事故・・母です」の17日記事によると、国賠の結審が2月17日に行われる可能性が高いという。この事件も高知白バイ事件同様、白バイの過失による事故が相手側に責任転嫁された交通事故冤罪事件です。

事件の問題点などは前述のリンク先をごらんください。

この裁判も異様な展開を見せています。前述のリンク先でお伝えしているように、2月22日の裁判官立会いの現場検証で山本さん側に有利な事実が判明しました。新事実の前に被控訴人の愛媛県警らは有効な反論はできていません。反論の余地がない事実が判明したのです。ところが、控訴審結審予定日の今年の9月26日に裁判長が交代していたのです。

関連記事  今日、高松高裁  今日は裁判でした
 
右陪審も左陪審も4月以降転勤していたので、裁判官総入れ替えの状態になっってしまった。こうなると、最大の関心事は2月に行われた現場検証の取り扱いとなるが、新裁判長の金馬健二氏は「審理に時間が必要」として結審の延期を申し渡していた。

11月17日に口頭弁論が開かれたが、被控訴人の愛媛県警側は9月の口頭弁論で結審延期を歓迎していた様子だったが、その日は次回の口頭弁論にて結審するように強く裁判官に申し入れた。11月10日に山本さん側、県警側双方が意見書を提出しているので、双方ともにその意見書を検討して、さらに意見書を出す必要があるのではないかと裁判長が言ったものの、愛媛県警側は、「こちらは意見書を提出しない」などどして、次回結審を改めて申し入れた。結局、金馬健二裁判長はその主張を受け入れ、2012年2月17日の結審が濃厚となった。

今回の口頭弁論で提出された愛媛県警側の意見書の内容は、これまでに提出している事故鑑定書のデーター訂正がその内容で、白バイのタイヤの回転速度の訂正したものだった。山本さん側が「データーに変更があったのなら、それを検討する時間がほしい」と主張したところ、裁判官もそれに同調したが、愛媛県警側は「たいした訂正ではない。県警としてこれ以上の意見書の提出をすることはない」として、次回結審を求めた。

山本さん側は愛媛県警科捜研の作成した鑑定所への意見を提出していたが、それに愛媛県警は反論しないという事になる。よほどの自信があるのだろうか。山本さん側は2月17日の結審に向けて新たな事故鑑定書の作成に着手している。

今回の控訴審では傍聴席の3分の2が埋まっていた。

金馬健二裁判長 経歴 ⇒ http://www.e-hoki.com/judge/1161.html?hb=1

愛媛県の皆様、愛媛白バイ事件にもご関心とご支援をよろしくお願いします。



fc2ランキングバナー ブログランキング参加始めました。クリックして事件周知にご協力お願いします

 
署名活動   募 金    公式Twitter    新着情報

片岡晴彦さんを支援る会は、片岡さんへの裁判費用等を支援するためにカンパを募っています。また、高知地裁に提出する再審署名活動をインターネットなどでも行っています。ご協力とご参加のほどよろしくお願いします。

冤罪・高知白バイ事件「片岡晴彦さんを支援する会」
高知県吾川郡仁淀川町長者乙2494
HP  
http://haruhikosien.com/index.html
Eメール  
haruhikosien@gmail.com 
FAX 0889-32-1696  TEL 090-3780-2081


携帯署名サイト
 携帯用QRコードです



 

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

ネット署名開始 署名TV http://www.shomei.tv/project-1876.html#detail


11月15日から支援する会はインターネット署名を開始しました

〇 携帯からは ⇒ こちら 
 

高知白バイ事件再審請求・署名趣旨
 2006年3月、高知市春野の国道で高知県警白バイとスクールバスの衝突事故が発生し白バイ隊員が亡くなられました。業務上過失致死罪で起訴されたスクールバス運転手の片岡晴彦さんは、無実を主張していましたが「反省の色がない」とされて、禁固1年4ヶ月の実刑判決が確定し、2010年2月23日出所するまで兵庫県加古川交通刑務所に収監されました。

 わたしたちは、これまでの裁判において事実関係の審理がされたとは思いません。特に、二審高松高裁においては、柴田秀樹裁判長は片岡さんが提出した、バスの走行検証の結果や、日撃証人らの有力な新証拠を「審理する必要はない」として、証拠調べもしないままに一方的に却下しています。

 一方で矛盾点の多い検察側の証拠をすべて採用しています。この明らかに不公平な裁判による今回の有罪判決は、国民として納得できるものではありません。わたしたちは、真実を明らかにする必要があると考えます。

 片岡晴彦さんの提出した再審請求の受理と、すみやかに公平な再審の開始を強く求めます。 
                                                                        以上

今回の署名活動も街頭活動と、インターネットの2本立てで行います。

○ネット署名について
署名サイトは「署名TV」です 。署名の方法は簡単です。匿名も可能となっています。
詳しくはサイトをご覧ください。 

〇 署名サイト(PC) ⇒ こちら

〇 携帯サイト ⇒ こちら
   http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1876

   
一部の携帯には対応していません  スマートホンはPC用が適しているようです。

○街頭署名について
署名用紙を支援する会HPからダウンロードできます。
郵送・又はFAXでお願いします。郵送・送信先は下記までお願いします。

 署名活動 ←クリック

〒780-0850 高知市丸の内2-1-10高知城ホール3F高知県労連内
国民救援会高知県本部 TEL088-872-7799 FAX088-822-7969

〒781-1911 高知県吾川郡仁淀川町長者乙2494
片岡晴彦さんを支援する会 TEL090ー3780-2081 FAX0889-32-1696


高知地裁で開かれている再審請求の三者会議は4月以降もう10回を数えました。この協議は裁判官・検察・言語側の三者が。争点の摺合せなど事前協議を非公開で行う場ですから。これまでのように全ての情報をここにて提供することが難しくなりました。これまでの協議において、スリップ痕の鑑定やネガの検証などが行われ、実質的には事実審理が行われています。、また、疑惑のネガフィルムの開示や、隠されていた20~30枚の証拠写真や中学生調書の存在が明らかになり、有力な証拠となっています

その一方で嘱託鑑定ではバスのスリップ痕や白バイの擦過痕は本物と鑑定されるなどしています。鑑定人が決定した時点で、この嘱託鑑定結果は予想していいたものの、どういう理由で。あのスリップ痕を「本物」と判断したのかは、鑑定書の内容をみるまでは想像もできません。

非公開の場でこのような事実審理が進んでいます。

「針の穴に駱駝を通す」と言われるくらいに困難な再審裁判です。とくに今回は、片岡さんの無実が証明されることは、そのまま、警察の組織犯罪が立証されることになります。警察も組織を挙げてこの裁判に対応しているようですが、その力が司法に及ばないとは誰も断言できないでしょう。
片岡さんの無実を証明する証拠や証人がいくらいても、裁判が公平でなければどうなるのか。原審の片多康裁判官や高松高裁の柴田秀樹裁判官の判決を見ればわかります。公平な審理なくして、再審開始はありえません。皆様の関心が集まることが、この再審裁判開始には絶対に必要です。

高知白バイ事件の再審請求は大きく動いています。次々と出てくる証拠や鑑定結果の影響で、裁判日程も変更されています。ネット署名の準備段階では12月に予定されていた嘱託鑑定人の証人尋問は1月以降に延期されました。来年4月に予定されていた裁判官の判断も延期される可能性が高まりました。

署名活動と署名運動へのご参加のご検討をよろしくお願いします。




fc2ランキングバナー ブログランキング参加始めました。クリックして事件周知にご協力お願いします

 
署名活動   募 金    公式Twitter    新着情報

片岡晴彦さんを支援る会は、片岡さんへの裁判費用等を支援するためにカンパを募っています。また、高知地裁に提出する再審署名活動を行っています。ご参加のほどよろしくお願いします。

冤罪・高知白バイ事件「片岡晴彦さんを支援する会」
高知県吾川郡仁淀川町長者乙2494
HP  http://haruhikosien.com/index.html
Eメール  haruhikosien@gmail.com 
FAX 0889-32-1696  TEL 090-3780-2081




テーマ : 高知(土佐)
ジャンル : 地域情報

高知市で街頭活動

 
 本日、午後。高知市帯屋町で高知白バイ事件の街頭署名活動を行いました。午後12時から1時までの短い間でしたが、80筆くらいの署名が集まりました。

 

 この街道活動は、国民救援会の主催で毎年行われている「無実の人々を救う全国一斉宣伝行動」の一環として行われました。国民救援会の皆様や、支援する会のメンバーと支援者が参加して、アーケードを行き交う人たちに署名をお願いしました。

 用意した300枚ほどのチラシもすぐになくなり、短い時間ながら手ごたえを感じた活動となりました。


       ga1113   ga111303  


 
 関連記事  片岡さんのブログ・雑草魂・チラシ配布 http://blogs.yahoo.co.jp/zassou1954/65652937.html


fc2ランキングバナー ブログランキング参加始めました。クリックして事件周知にご協力お願いします

 
      署名活動   募 金    公式Twitter      新着情報



冤罪・高知白バイ事件「片岡晴彦さんを支援する会」
高知県吾川郡仁淀川町長者乙2494
HP          http://haruhikosien.com/index.html
Eメール   haruhikosien@gmail.com 
FAX 0889ー32-2313   TEL 090-3780-2081

  

テーマ : 高知(土佐)
ジャンル : 地域情報

公式ブログ再開

 長い間、滞っていた片岡晴彦さんを支援する会公式ブログを再開します。
 公式HPの方もリニューアルを開始しました。一部工事中ですがよろしくお願いします。


 この先 ここでは再審裁判の最新情報や活動情報などを掲載していきます
 


 11月10日の日記

 
 高知白バイ事件再審請求に対する高知地裁の判断は、来年三月に予定されています。それまでにはいろいろな日程が組まれています。

    12月19日 嘱託鑑定人尋問(非公開予定)

2012年 2月    最終意見書提出

    3月    高知地裁の判断

 8月に支援する会の組織が改編されこれに合わせて、再審請求署名活動も新しく始めました。 支援sる会としては、年内1万人の署名を集め、高知地裁に提出したいと考えています。皆様のご協力をよろしくお願いします。

 署名趣意書 署名用紙ダウンロードは支援する会ホームページよりお願いします


 支援する会HP 「署名活動」


 この支援する会のHPも、このブログも体裁が整うのは時間がかかるかと思いますが、よろしくお願いします



 支援する会HP管理人より

近況報告(2/26~3/4)


 久しぶりのブログ更新です。

 2月26日~3月5日までの支援する会活動報告です


 2月26日 高松 「日本の根幹としての法教育の基礎とはなにか」 聴講

 香川大学で開催されたシンポジウムに参加してきました。パネリストは元大阪地検三井環氏・元外務省官僚天木直人氏・元愛媛県警仙波敏郎氏 高知白バイ事件生田弁護士。早々たるメンバーでした。

 休憩時間中に天木さんたちにご挨拶しました。天木さんは高知白バイ事件をご自身のブログに書いていましたので、すぐに『あの事件もひどいですねぇ 頑張ってください」とメッセージを頂きました。


                takamatu
 


 3月3日 高知市春野町事故現場 

 事故発生から3日でまる5年が経過しました。今年も片岡さんと奥さん、支援する会副会長が事故現場で献花してきました。

 その後、事故現場で影の定点観測と、目撃隊員の視界の検証を行いました。影の検証は時折太陽が雲に隠れるなど順調とはいえませんでしたが、現場写真が撮影された時間がある程度特定されたと思います。現在検証中なので詳細なことはわかりませんが、新たな矛盾の気配がしているところです。

 関連記事 雑草魂 献花 

        kenka       kage



 3月4日 冤罪の恐怖(ソフトバンク出版) 発売

 昨年10月に高知市で開催された「冤罪を語る高知集会」(片岡さんを支援する会主催)の様子が大谷昭宏さんの著作で本になりました。足利事件・菅家さん。布川事件桜井さん・杉山さん。志布志事件・川畑さん。そして 高知白バイ事件の片岡さん達が自らの体験から冤罪を語っています。集会の他にも大阪地検証拠捏造事件や村木厚子さんの郵政冤罪事件にも触れて書いています。読み応えはあります。

 3月16日は布川事件の再審判決日で、無罪判決が予想されています。こういった動きの中この本が発売されたことを大変ありがたく思います。

 関連記事 雑草魂 書籍

                            ennzainokyouhu 

 
ブログランキング参戦中・一日1回のクリックをよろしくです 

 
フリーエリア
fc2ブログランキング参加中
fc2ランキングバナー
フリーエリア
ネット署名活動中
リンク
プロフィール

siensurukai

Author:siensurukai
高知白バイ事件・片岡晴彦さんを支援する会HP管理人ブログです。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

フリーエリア
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1928位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
131位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。